更新履歴
カウンター
拍手拍手 レスレス
↑1クリックがオイラを救う。
拍手については「コチラ」
メール送信
管理人にメール

※お借りしてる素材屋さん 「写真素材・空に咲く花」 「アイコン・トラヤ ・A Trial Product's」 「文字・≪SRH≫手作りフォント・Gray Graphics
ZAQとアオハライド。
JUGEMテーマ:日記・一般

どうしたら我が家にもZAQが来てくれるのか真剣に悩んでる、むっくです。

ZAQというのは某テレビケーブル会社のキャラクターです。
ちなみにこの子↓↓



「よっ!!むっく、愛してるぞ!」

と言ってるか言ってないかは分からないですが、
いつも暖かく迎えてくれるZAQにメロメロなオイラなのです。
あー・・なんと愛くるしい目なのでしょう・・。



さて、先日の友人との話題を。

「アオハライド」という今乗りに乗ってる(?)少女マンガをご存知でしょうか。
その実写版映画を観たと言う話を、友人2人がしている時の事です。


友人A 「あの、Bに借りた映画観たよー!!!」

友人B 「・・え?なんだっけ」




友人A 「あれだよあれ!!」




パワハライド!!!!



まさかの・・・


・・・・パワハライド・・・。


・・・・パワハライド・・・。(エコー)


 

「アオハライド」は、

「アオハル(青春)+ライド(ride)」=「青春に一生懸命乗っていく」
という意味を込めた作者による造語である。wikiより抜粋。



つまり・・・



「パワハライド」は、

「パワハラ(パワーハラスメント)+ライド(ride)」=「パワーハラスメントに一生懸命乗っていく」
という意味を込めた友人Aによる造語である。友人Bより抜粋。


その後本題の「アオハライド」の映画の内容より
「パワハライド」の内容について盛り上がったのは言うまでもない。
 
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 22:03 | comments(4) | - | pookmark |
調子の悪いスマホ。
JUGEMテーマ:日記・一般

最近(昭和の女王)美空ひばりさんと
(子供向けアニメ妖怪ウォッチの人気妖怪)ジバニャンにハマリつつある、むっくです。
古き良き物と新しい物の融合。素敵すぎます。
もう「美空ジバ○ャン」といっても過言ではありません。いや、それはないか。うん。

さて、いつもやらかしてくれる友人のネタでも。

最近、彼女のスマホの調子が悪いらしく、
通話ボタンを押すと電波が消えて電話できない状況になるとかならないとか。
ここで心からまずは言いたい。

そのスマホは大事な機能がつかえねー。と。

と、問題はそこではなく、
auには5000円で不具合のある機種を新品と交換してくれるサービスがあるのです。
さすがにそろそろ、そのサービス使って交換した方がいいのでは?
という会話をしている時のこと。


オイラ「電話できないんじゃまずいから、早く交換してあげた方がいいんじゃない?」

友人「だよね・・。この間アップデートもしたから交換しようかなぁ?」

アップデートしたから交換ってどういう意味だろうと、一瞬考えるが
「アップデート」を何かと間違えて使ってる可能性に気付くオイラ


オイラ「あ・・・、リカバの事か!」



この友人と会話するには、これくらいの間違いは日常茶飯事。
面倒な時は特に突っ込むことなく、脳内変換にて会話終了することも。


友人「あれ?アップデートじゃないのかな?リカバ?ってなに?」

オイラ「リカバは初期化?で、アップデートは更新・・かな?」


とオイラにしてはわりと丁寧に説明したものの
なんだか納得してなさそうな友人。


友人「・・あれ?私やったのなんだろう・・。リカバ?」






友人「あ!!違う!!バックステージだ!!!!」



・・・・・・・・・。




そうきたかっ!!!!; ̄ロ ̄)!!



そこまでは予想出来ないよ、ハニー・・。
ちなみに「バックステージ」じゃなくて「バックアップ」である。
相変わらずすっ飛んだ友人なのでした♪ヽ( ´ー`)ノ





続きはおまけ。



姫(妹)お手製のスペシャルケーキ。
やるときゃやる姫なのです!!うまうまでしたっ(´ー*`)


拍手拍手
| 日常プッとした事? | 18:18 | comments(10) | - | pookmark |
め。めりーくりすます?
JUGEMテーマ:日記・一般
 
なぜかサンタが来なかった、むっくです。

良い子にしていたのにおかしな話です。
今年のサンタはサボり癖のあるサンタだったのでしょう。そうとしか考えられません。


この新年早々のクリスマスネタ。
時期はずれもいい所ですが、季節など自分で作ってしまえばいいのです。・・・ね。

さて、毎年クリスマスツリーを出すのはオイラか親父の仕事です。(飾るのは皆で)
片付けてある場所が、高い場所で非力な女性にはちょっと難しいのです。
ありますよね。そういうこと。うんうん


ところが、その年は仕事が思いのほか忙しく、なかなか出せずにいたのですが
ある日帰宅してみると、妹がとても誇らしい顔で




「私、頑張ってツリー出して飾っておいたよっ!!(*^▽^*)」




やる時はやる子だと思ってたけど、本当にいい子です。
頑張った、あんたがんばったよ・・・、と感動。








と自信満々に見せてくれたツリーが・・









な・・・何かが違う・・Σ(; ̄□ ̄A



どうやら枝を開かずそのまま飾り付けしたらしく、
ヨワヨワしい細い体に、ゴタゴタと飾り付けされた姿は、どこか痛々しい・・。

ほんと、いい子なんです(/_<。)





と言う事で。

あけましておめでとうございまーーーっす!!!っす!!


本当に、申し訳ないですが、久しぶりに自分のブログを開きました&書きました。
そして、半年ぶりぐらいにアクセスログとか見ました。
そしてビックリしました。まだ見て下さってる方が居るらしいと言う事に・・・
(ブログじゃなくて地図とか見てるオチもありますが。フ)

新年早々ちょっとウルっときてしまったり、しまわなかったり。
すいません。反省しました。タブン。いや、きっと。いやいや、恐らく。

今年は、もう少し楽しいことに目を向けて、真面目にネタ拾いをしていければ、
リアルの生活の方も楽しくなるのでは。と思ったりしました。今。なう。

良く考えたら、今年で8年目!ブログやめたらネットとの接点ほぼ無くなっちゃいますね。
スカイプもほぼ入ってないし、ツイッターくらいしかやってないや。

おっし!今年はもっと色々頑張る!!!!いあ、頑張らない!!
もっと色々楽しむ!!!!ことにしやーっす。


また、みんなで楽しめるブログになれるように精進していこうと思いますので
宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ



http://sutakou.moo.jp/syasun/26nennenga.jpg

↑今年のお年賀。
「白河だるま」と「名所江戸百景」です。良かったらぐぐってねん。
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 04:03 | comments(11) | - | pookmark |
健康診断と血尿。
JUGEMテーマ:日記・一般

雨のじめじめ攻撃に、やられっぱなしの、むっくです。


ここ数日台風の影響で、一気に梅雨らしい天気となり、
今週末にも、沖縄の梅雨があけるとかあけないとか。とか。
このまま本格的な梅雨突入!の予感です。じめじめ攻撃は、これからだそうです。


さて、前回の記事で少し触れましたが、年明けに健康診断を先輩と受けてきました。
「あなたは健康ですよ」 と、お墨付きを頂くための作業ですね。
先輩の方が、年齢的に今回検査項目が多く、バリウム飲んでの検査までありました。

※ ここから先、少しお下品になりますのでお食事中の方はご遠慮下さい。




全ての検査が終わって合流し、一緒にお昼を食べてるときのこと。



先輩 「バリウム飲んだから、下剤が出てさっそく飲んだよ」



下剤の注意書きを渡されるオイラ。


オイラ 「血尿が出るようなら、診察に来てくださいって書いてありますねぇ」


先輩 「血尿かぁ・・。」





先輩 「まだ、ケツから尿は出てないから大丈夫だろ」





・・・・; ̄ロ ̄)!!




先輩のお尻から、尿が出なくて本当に良かったと思った、むっくなのでした。

続きは、読書。



ブログ音信普通の間に、何をやってたかというと
「1に読書、2に読書、3,4が無くて、5に睡眠。」ってところです。

読書はいいですね。移動中や待ち時間にも持ち歩きさえしていれば、いつでもどこでも
たちまち読書タイムに入れます。5分やることがなければ、本を読んでいたくらい。
と言う事で、本感想ー。(気にいったのだけ抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆光圀伝 ☆冲方 丁
光圀かっこいい、平和な時代に突入してしまった後なのでどうなんだろうと思ったが
水戸黄門のイメージで固まってしまっていた光圀を全然違う角度で見れて楽しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆海賊と呼ばれた男 上下 ☆百田尚樹
本屋大賞になったのも、納得に1冊!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆空飛ぶ広報室 ☆有川浩
有川さんが女性だと知ってビックリした一冊。
ひろしさんだと思ってたよー。今ドラマやってますね。面白いっすよ。

☆県庁おもてなし課 ☆有川浩
ちょっと、空飛ぶとかぶった感じがしたのは気のせいだろうか。
映画になるそうですが、空飛ぶの方が人間ドラマがあって好きでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ☆村上春樹
タイトルが長すぎて覚えられません。
初めて村上さんの本読んだが、表現が独特で分かりやすい。
分かりやすいというより、実感しやすい。世界に引き込まれる感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆三浦しをん

☆神去なあなあな日常
三浦さんならではの、まったり感一杯でとっても面白かった。
林業の大変さ、田舎の不思議さを、なあなあな感じで表現されてて心温まる一冊でした。

☆ロマンス小説の七日間

三浦さん、初のロマンス小説っ!?
ただの恋愛小説でなく結構現実的。非現実的な世界と現実の世界のいったりきたりで
まったりな中にもハラハラがあり、恋愛小説苦手のオイラでもあっちゅーまに読み終えました!

☆風が強く吹いている
最初に書いた「なあなあな日常」が映画化するそうですが、個人的には
こっちを映画化してほしいくらい、感動しました。
良い本に出合えたーーー!と涙した一冊です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆僕の死に方 金子哲雄
有名なあの方です。ニュースで出たあいさつ文に涙した人もいたのでは
ないでしょうか。この本を読んでやっぱりすごい人だったんだなぁ。と。
死んでから思うのもどうかとは思うのですが、すごいことを前に出さずに
やり続けていたのが、逆にかっこいいというかなんというか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆完全なる首長竜の日 乾緑朗
頭が混乱して(良い意味で)、話に振り回され、なんだかぞっとした一冊。
こちらも映画化したのかしないのか分かりませんが、映画の方は予告見る限り
少し変えてあるみたいですね・・残念。
精神的な、ホラー感を味わいたい方にオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ちょっと書くの疲れてきたよ。 むっく
全部書くのはもとから無理だと思ってたけど、オススメしたいものも
かき切れそうにありません。だっふーん。と言う事で残りはタイトルと☆の数だけで
感想抜きっす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆猫旅レポート 有川浩 ☆☆☆☆(猫の忠犬ハチ公っぷりが半端ない)
☆楽園のカンヴァス 原田マハ ☆☆☆☆(芸術方面謎とき。ドキドキワクワク)
☆世界から猫が消えたなら 川村元気 ☆☆(いまどきの話し口調の文は苦手)
☆プラチナデーター 東野圭吾 ☆☆☆(すごい世界感なのに、ラストが・・)
☆芸人交換日記 鈴木おさむ ☆☆☆(読みやすいし、落とし所あり)
☆夢を売る男 百田尚樹 ☆☆☆☆(現実的だが、ちゃんと落ちあり)
☆微笑む人 ☆☆☆(怖い、怖い、ぞぞぞっとする系)
☆夢限花 東野圭吾 ☆☆☆☆(黄色い朝顔のことが分かってよかった)
☆幻想郵便局 堀川アサコ ☆☆☆(ほんわか妖怪物って感じ)
☆ツナグ 辻村深月 ☆☆☆(映画で観るくらいでいいかなぁ。)
☆時の石 栗本薫 ☆☆☆(ホラーSFって感じ。怖いよ、怖い)
☆マスカレート・ホテル 東野圭吾 ☆☆☆☆(やべ、覚えてねぇ)
☆珈琲店タレーランの事件簿1 岡崎琢磨 ☆☆☆(キャラ浮きだちの心配してたが入り込めます)
☆珈琲店タレーランの事件簿2        ☆☆☆(1作目に引き続き見せます)
☆何もかも憂鬱な夜に 中村文則 ☆☆☆(ちょっと、小難しかった)
☆プロムナード 道夫秀介 ☆☆☆☆(はぁ、疲れた)
☆双月高校、クイズ日和 青柳 星☆☆(読みやすくていいんじゃないでしょうか)
☆あの頃ぼくらはアホでした 東野圭吾 ☆☆(専門的な方向に行き過ぎてわかることが少なかったエッセイ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本的にははずれない作家さんばかりなので、どれも面白いと。
というか、これだけ読んでくると規準が厳しくなってしまってる感じがしないでも・・・。
なので、☆3でも普通に面白い、☆4でこりゃやられた。☆2は普通かな。って評価です。

この本は全て、知り合いの方の好みでお借りした本になります。
なんでもいいので、オススメを貸して頂けるように言ってあるので、
何を貸してくれるのかは、相手次第。今も手元に10冊程度お借りしてます。
お返しした次の時には、オイラが面白かったといった作家さんの本を中心に貸してくれたり
あまり好みとはずれぬようにと、映画やドラマ等の話題作を集めて貸してくれたり
ありがたい「本友=本友達」ができました(*´ェ`*)

今お借りしてる本もお返ししたら、次を借りる予定です。
(この間あったときに、次に貸す本をすでに選んでいるようだったので・・)
たーーのしみだのーーーーぅ!!!!いえーい!!!
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 23:31 | comments(4) | - | pookmark |
インフルと梅子。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
インフルエンザもなんのその!な、むっくです。

大変はやっているようですが、皆様大丈夫でしょうか。
我が家は、年末から現在に至るまで、もうかかってない人はいないのではないか
と思うほど、誰かしらインフルにかかってます。

現在、姫(妹)2週目のインフル中なり。
そんな中オイラはというと・・・・、なぜかインフルにならず。
普段の行いがいいからですね(´・ω・`)ね。

しかし、もうしばらく家に帰るのが恐怖な日々が続きそうです。
うつりたくない、うつりたくない・・家の中こそマスク装着っ!!!



さて、久しぶりに姪っ子のうーたんの話でも。

うーたんは4歳になりました。幼稚園にも慣れ友達が出来、毎日楽しく通ってます。

「そろそろ疲れてきたんじゃない?」と聞くと、
「うーたん、まだお豆腐一杯だから大丈夫!!」
と答えます。
後日、うーたんの母から「お豆腐=灯油」の事みたいだよ、と聞かされ
更にびっくり。通りで今年は灯油の減りが早い訳だ。

そんな感じのうーたんですが、家では大人ばかりで、遊び相手がいない事に
最近不満を感じているようです。
そりゃー、姫もオイラも遊びますが、なんとも埋めがたい年齢差。


そんなある日、帰宅するとうーたんが、嬉しそうに近づいてきて
良い事思いついたの!と宣言。



「うーたん、遊び相手欲しいから梅子産むことにした!!」





「・・・・・・(゚д゚;;)!」





お腹をなでなでしながら、「まだ梅子生まれないのよ〜」と本気。
逆にこちらが、お腹ぷにぷにすると、
「やめて、梅子ビックリしちゃうから!」と叱られます。

、、何十年計画なのさ、、、、(´;ω;`)、、というか梅子って誰さ、、、



P.S

とび跳ねまわって遊んでいるうーたんに、危ないから
「梅子ビックリしちゃうよ。」と注意すると「梅子いないよ。」と即答。
オイラぁ・・負けない(;´Д`)
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 20:01 | comments(4) | - | pookmark |
先輩の優しさ&本感想
JUGEMテーマ:日記・一般
 
一体秋がいつからなのか待ち遠しい、むっくです。

今年は夏が長く感じます。まだまだ普通に暑い。
とはいえ、プールに漬かりたいほどではなくなってきました。
今年のむっくプール漬けは終了です。


今回は久しぶりに、職場の先輩の話題を。
ペンキ屋で一番重要な仕事といってもいい作業!
・・・かどうかは定かではありませんが

作業の一つに 「養生(ようじょう)」 というものがあります。
塗装する場所以外の汚れてはいけない場所を
ビニールやテープを駆使して保護していく作業です。


とある現場に行く前に、のっこみで行っていた先輩から
「養生してある床で滑る場所があるけど、分かるようにしておいたから!」
との伝言が。

行ってみると、斜めの鉄板の上にブルーシートで養生がしてあり
その上にガムテープで張った


「 ス ベ ル ヨ ! !」


の文字が。これなら一目で危険が分かります。
ちまちまガムテープを張る先輩の姿を想像しながら、その優しさに、じんわり・・・。



ところが、良く見ると






・・・先輩・・ビックリマークが逆・・・(;´Д`)


自分は滑らないがビックリマークが滑ってる先輩なのでした。





続きは久しぶりに本感想でつ。




本の感想書くのが久しぶりすぎて、最近読んだ分だけにしよう。
そうしよう。
という事で、またしばし読書終了です。もっと読みたい本沢山だけどなぁ。



------------------------------------------------------------

☆伏 贋作・里見八犬伝 
☆著者 桜庭一樹

☆感想

時代ファンタジー小説。という分類があるかどうか知らんですが、そんな内容のお話。
やはり、千葉産だけあって里見八犬伝と聞いたら読まずにはいられなーい。
(原作の方は実は読んだ事ないけど・・)

読みやすくて、テンポよく、あっという間に読み終わりました!
なんだか、どうにも超えられない人間と伏との距離が
切なくなったりならなかったり。普通に面白かった!
・・・が、ずっと手元に残しておきたい一冊ではないかな・・
やはり読みやすい分物足りなさが残るのでした。

------------------------------------------------------------------------ 

☆蜩ノ記
☆著者 葉室 麟

☆感想
10年後に切腹を命じられ、本人はその事を納得しているが、切腹の理由も
実は濡れ衣ではないか。という謎も含め進む静かなお話。
前半は動きが少なく、小難しい説明が多いため、少し退屈に感じる事もありますが、人の心の動きの変化に違和感がなく、自然に入り込める一冊でした。
物語の結果も、心境や人物達の絆がしっかり描かれているので、納得できる終わり方でした。
落ちまで読めてても、不覚にも泣いてしまった。

最後までちゃんと読めればとても素敵な一冊な事間違いなし!

----------------------------------------------------------------------

☆万能鑑定士Qの事件簿 機↓
☆松岡圭祐

☆感想
キャラが濃くて少し違和感を覚えるが、トリビア的説明が多いにもかかわらず
読みやすくうっとおしさを感じる事なく読み終える事が出来ました。
読み終わった時には少しかしこくなってるかも(`・ω・´)

何かの合間やちょっと息抜きに読むには丁度良い本。
本の世界感にどっぷり漬かりたい方には、物足りなく感じるかもしれません。
ただ、2冊渡って解決した事件の割には底が浅かったなぁーとちょっと残念な
気持ちにもなった一冊でした。

--------------------------------------------------------------------------

☆剣は知っていた 上・下
☆著者 柴田錬三朗

☆感想
オイラが生まれる前に書かれた戦国時代小説。
時代小説では有名どころの方です。が初めて読みました。
やはり、言い回しが昔ながらで少し読みにくく苦戦・・、自分まだまだだなぁーと。
とても強くて文句なしのかっこいい男の純愛ストーリー・・なのかな。
純愛系が苦手なオイラには、少し厳しいお話となりました。

しかし読んだ満足度は結構ある本。この2冊で大きな夢が見られます。

------------------------------------------------------------------------------

☆震える岩 霊験お初捕物控
☆宮部みゆき

☆感想
久しぶりに、宮部さんの本読んだ気が・・。
読みやすいが、読みごたえもあって、不思議な要素や事件推理など
本当に楽しく読み終わった一冊。
不思議な力を持ったお初が、それに関連する殺人事件を解決していくのは
先が読めず、最後までどうなるのかワクワクしながら読めました。
最後の解決が、少し力づくだったのが残念でしたが、楽しかったのでした。

-----------------------------------------------------------------------
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 00:39 | comments(6) | - | pookmark |
うーたんの優しさ。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
朝から蛇に遭遇した、むっくです。




こういうのを見ると、うちは田舎だなぁー。と思ったりします。
昔はよく見たけど最近見ないです。
蛙とかも沢山いたのですが、どこへいったんでしょう。食べたのかな。


さて、今回は誕生日を迎えたばかりの、姪っ子のうーたん(仮名)の話題をひとつ。
無事4歳になった、うーたんは更におしゃべりになり、お生意気になってきました。
その大人ぶった対応も大変かわいいです。

先日、姫(妹)とうーたん(姪っ子仮名)とオイラでドライブ中
お菓子のラムネを食べ始めた「うーたん(仮名)」が、横に居た姫(妹)に



ラムネ食べる??



と優しさを見せてきました。
ちょっと前までは、周りに言われて、しぶしぶあげる感じだったのが
自分から言い出すようになったなんて、成長とは早いものだなぁ〜と聞いていると



それとも


耳に入れる?(´・ω・`)



「どんな2択だよっ(; ・`д・´)」
と姫に突っ込まれる、うーたんだったのでした。
まだまだ4歳児、油断禁物です。


続きは近状報告〜。




無事、建築塗装1級のテストが終わりますた。
先日の土曜日に実地終了です。学科はもっと前に終わりました。いえーい。
合格発表は今月末(多分)の予定ですが、もう全て忘れて遊びたいと思います。
終わった事なんて、どうでもいいのだー。

○学科の感想。
2級の時ほど過去問から出なかったので、ちょいとびびりやした。
自己採点では、合格点は超えてそうなのでひとまず安心・・か!?

○実技の感想
2級の時と比べると、吹き付けにカットが追加。
ケガキがやや難しく複雑に、調色が一色増え3色になった感じです。

そしてそして、、
2級に引き続き、1級も自分の塗り板が見本に選ばれてしまいましたっ!!
2級と違って、1級は60人くらいいたので、ちょっと嬉しい。
1級2級ともに、自分の作品が会場に見本として出ている姿は感慨深いものがあります。


おっしゃーー、次のテストまで半月遊ぶぞぉおおおお(`・ω・´)ノ
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 22:07 | comments(18) | - | pookmark |
お買いものごっこ。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
ここ数日ピタっと鼻水が止み「とうとう花粉症が治ったぁー!」と小躍りしていた、むっくです。

まぁ、勘違いでしたが・・。
数日だけの奇跡で終わり、相変わらずジュルルです。はふ。



さて、本題へ。
帰宅してから夕飯までの時間、姪っ子と遊ぶのが日課のようになっています。
姪っ子の目からうまく逃れ、自分の事が出来た時は只ならぬ達成感を感じます。


姪っ子ちゃんのホットな話題を一つ。
姪っ子ちゃんのお気に入りのおもちゃに、ショッピングカートがあります。






おもちゃのショッピングカートにS字フックを取りつけて、
買い物袋が掛けられるように、ちょっと改良されています。リアル感重視です。
カゴの部分には、物を入れたり、人形を入れてベビーカーに見立てたりと
なかなか上手に使いこなす姪っ子ちゃん。


そんなショッピングカートを使って、お買いものごっこ。
適当なおもちゃを姪っ子の元へ持っていき、おもちゃのレジでお会計。

姪っ子 「お会計はどうなさいますか?」

オイラ 「じゃあ、カードで」

適当なレシートにボールペンでサインし、商品が渡されておしまい。
これが、お決まりなお買いものごっこのパターンです。


しかし、この日は商品を渡すだけでなく、袋を掛けてくれる所までやってくれるという事で
さっそく、お願いしてみる。







実際にやられた事を、すぐに実践する姪っ子ちゃんなので
もしかしたら、どこかで袋を掛けてもらったのかなぁ〜。
と、姪っ子の成長にニンマリ。









普段やってない事だけに、少し苦戦中の姪っ子ちゃん。
真剣な顔が、またかわいい(・´з`・)






・・・・・しかし・・・








すげぇー痛いけど、面白すぎて怒れなかったむっくなのでした(;´Д`)
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 23:43 | comments(14) | - | pookmark |
呪い&自然治療
JUGEMテーマ:日記・一般
 

姪っ子から風邪を移されたらしい、むっくです。

やっちまいました。が、かわいいので仕方がないです。むふ。
風邪といっても、喉の痛みや頭痛程度なので、考え方によっては花粉症のような物です。

原因の姪っ子ちゃん(3歳)の方は、気管支炎にまでなってしまい大変苦しそうでした。
病院で薬を貰っては来ましたがなかなか効かず、結局昔ながらの自然治療が効いて
だいぶよくなってきました。


一応、気管支炎などに効くという今回やった方法は長くなるので、
続きで紹介しておきます。気になる方は、見てくだせぇ。



我が家の日常での出来事を。

姫(妹)が、くたびれて家に帰ってきた。
大変疲れている様子で、全くオイラの相手をしてくれない姫。ちっ。



しかし、こんな事でめげる訳にはいかない!!( ゚д゚)!



と気持ちをふるい起し、姫に「呪い」をかけてみた。








それでも、全く相手にしてくれない姫。
これでもかー、これでもかー。と呪いをかけ続けてみる。



・・が。









腰を痛めたました・・・。

呪いは返ってくるので、ご注意を!(`・ω・´)シャキーン




続きは、自然治療の方法



小さい頃から、咳がひどい時や、胸や呼吸がヒューヒュー言いだした時にやっている方法です。
効く、効かないなどは個人差があり、方法自体も人それぞれやり方があると思いますので
参考程度にして下さい。

また、食品を直接肌に当てたり、刺激の強いショウガなども使用しますので
肌の弱い方は痒くなる場合があります。
うちも肌が弱い人が多いので、ショウガの量は少し少なめにしたりしています。

--------------------------------------------------------------------------------------------

・ 「ショウガ湯の湿布」
  ショウガ100gを皮ごと摩り下ろし、布袋(我が家は茶葉を入れるティーパック使用)
  に入れ、お湯1,2升(パスタゆでるくらいタップリ)のお湯に入れて熱くし、
  それにタオルを入れてしぼり局部(胸・喉・背中など)を蒸します。
  タオルを2枚用意しておき、冷めたら暖かいのと交換しながら、15分ほど蒸します。

  ※タオルを絞る際は、大変熱いのでゴム手袋などを使って下さい。
  ※局部にあてる際の温度は、やけどしないように調節して下さい。
  ※やってる間、しょうが湯は冷めないように、トロ火にかけておきます。

  ※効果:他に、神経痛・関節痛・肩こり などなど。
       温める事によって、全身の血流がよくなり毒素を排出する効果があるそうです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

・ 「芋パスター」
  (ショウガ湯の湿布をやった後)
  里芋の皮を厚くむき(薄いとかゆくなる)摩り下ろし、芋と同量の小麦粉、芋の1割の
  おろししょうがを加え、まぜねり合わす。
  出来た物をガーゼでくるみ、シップ代わりに胸や背中に乗せてあげる。
  4,5時間してかわききらないうちにはずし、しょうが湯で温めてからまた張ります。

  ※里芋でかゆくなる場合は、じゃがいもで代用可能(我が家はじゃがいもでした)

  ※効果:はれものいっさい、内臓の痛み、ねんざ、リウマチ、やけど
       その他一切のの炎症の万能薬。

----------------------------------------------------------------------------------------

もう一個あったんすけど、ちょっと書くのにめげてきたので、この辺で・・・(;´∀`)
参考にする人がいるかどうか疑問ですが、また機会があったら。

PSO2の事書こうかと思ってたが、思いのほか長くなってしまったので
全てのα2テスト終わってからにしようかのぅ。うんうん。
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 20:28 | comments(7) | - | pookmark |
年賀状のお返事の年賀状。
JUGEMテーマ:日記・一般


シャツを裏表逆に着ていた事を現地についてから気付いた、むっくです。

良くある事です。
学校でコートを脱いで、制服を着てくるのを忘れている事に気付き、慌てて届けて貰った事を
考えると、むしろ成長したといってもいいほど。えへ。





さて、今回は年賀状の話題を一つ。
とある方から、オイラが送った年賀状のお返しの年賀状が届きました。
(なんかすごい遠まわしな文章になってまった。)



そこには一言。



「お誘いありがとう!楽しみにしてます♪」







・・・・・( ゚д゚ )







自分が何と書いたのか、さっぱり思い出せない、むっくなのでした。ぐふ。
※人をお誘いする時は、メモをとる事をオススメします。
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 22:32 | comments(6) | - | pookmark |
| 1/7PAGES | >>
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>