更新履歴
カウンター
拍手拍手 レスレス
↑1クリックがオイラを救う。
拍手については「コチラ」
メール送信
管理人にメール

※お借りしてる素材屋さん 「写真素材・空に咲く花」 「アイコン・トラヤ ・A Trial Product's」 「文字・≪SRH≫手作りフォント・Gray Graphics
<< 雪&変なメール | main | 恐怖の呪文。 >>
呪い&自然治療
JUGEMテーマ:日記・一般
 

姪っ子から風邪を移されたらしい、むっくです。

やっちまいました。が、かわいいので仕方がないです。むふ。
風邪といっても、喉の痛みや頭痛程度なので、考え方によっては花粉症のような物です。

原因の姪っ子ちゃん(3歳)の方は、気管支炎にまでなってしまい大変苦しそうでした。
病院で薬を貰っては来ましたがなかなか効かず、結局昔ながらの自然治療が効いて
だいぶよくなってきました。


一応、気管支炎などに効くという今回やった方法は長くなるので、
続きで紹介しておきます。気になる方は、見てくだせぇ。



我が家の日常での出来事を。

姫(妹)が、くたびれて家に帰ってきた。
大変疲れている様子で、全くオイラの相手をしてくれない姫。ちっ。



しかし、こんな事でめげる訳にはいかない!!( ゚д゚)!



と気持ちをふるい起し、姫に「呪い」をかけてみた。








それでも、全く相手にしてくれない姫。
これでもかー、これでもかー。と呪いをかけ続けてみる。



・・が。









腰を痛めたました・・・。

呪いは返ってくるので、ご注意を!(`・ω・´)シャキーン




続きは、自然治療の方法



小さい頃から、咳がひどい時や、胸や呼吸がヒューヒュー言いだした時にやっている方法です。
効く、効かないなどは個人差があり、方法自体も人それぞれやり方があると思いますので
参考程度にして下さい。

また、食品を直接肌に当てたり、刺激の強いショウガなども使用しますので
肌の弱い方は痒くなる場合があります。
うちも肌が弱い人が多いので、ショウガの量は少し少なめにしたりしています。

--------------------------------------------------------------------------------------------

・ 「ショウガ湯の湿布」
  ショウガ100gを皮ごと摩り下ろし、布袋(我が家は茶葉を入れるティーパック使用)
  に入れ、お湯1,2升(パスタゆでるくらいタップリ)のお湯に入れて熱くし、
  それにタオルを入れてしぼり局部(胸・喉・背中など)を蒸します。
  タオルを2枚用意しておき、冷めたら暖かいのと交換しながら、15分ほど蒸します。

  ※タオルを絞る際は、大変熱いのでゴム手袋などを使って下さい。
  ※局部にあてる際の温度は、やけどしないように調節して下さい。
  ※やってる間、しょうが湯は冷めないように、トロ火にかけておきます。

  ※効果:他に、神経痛・関節痛・肩こり などなど。
       温める事によって、全身の血流がよくなり毒素を排出する効果があるそうです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

・ 「芋パスター」
  (ショウガ湯の湿布をやった後)
  里芋の皮を厚くむき(薄いとかゆくなる)摩り下ろし、芋と同量の小麦粉、芋の1割の
  おろししょうがを加え、まぜねり合わす。
  出来た物をガーゼでくるみ、シップ代わりに胸や背中に乗せてあげる。
  4,5時間してかわききらないうちにはずし、しょうが湯で温めてからまた張ります。

  ※里芋でかゆくなる場合は、じゃがいもで代用可能(我が家はじゃがいもでした)

  ※効果:はれものいっさい、内臓の痛み、ねんざ、リウマチ、やけど
       その他一切のの炎症の万能薬。

----------------------------------------------------------------------------------------

もう一個あったんすけど、ちょっと書くのにめげてきたので、この辺で・・・(;´∀`)
参考にする人がいるかどうか疑問ですが、また機会があったら。

PSO2の事書こうかと思ってたが、思いのほか長くなってしまったので
全てのα2テスト終わってからにしようかのぅ。うんうん。
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 20:28 | comments(7) | - | pookmark |
コメント
うむ、かわいいのならば仕方が無い。
| おそら高級長靴店 | 2012/01/30 8:37 PM |
姫の呪い返し怖いですね(´・ω・`)

ついでに、ウチの職場の人達の風邪ももらってやってください。
自分にうつされないかとヒヤヒヤなので。
| sredd | 2012/01/30 11:02 PM |
姫の呪い返し怖いですね(´・ω・`)

ついでに、ウチの職場の人達の風邪ももらってやってください。
自分にうつされないかとヒヤヒヤなので。
| sredd | 2012/01/31 12:59 AM |
スレさんの2重投稿(^-^)g""

自然治癒はやらんだろうなぁ〜
たぶんかぶれる&めんどくさい・・・
風邪ひいたら、ひたすらうがい
咳がひどい時は胸と背中にシップ
寝るときにぬれたマスク
あとは根性っ

今年はまだ風邪ひいてないと思う
鼻水がちょこっとでてたがひいてないと言い張ってますw
| 沙那 | 2012/01/31 11:40 AM |
>おそら氏

うん、かわいいので仕方ない!!

・・・が、最近泣かせてばかりでふ。
普段生意気な口を聞いてちょっと注意しても「イヤイヤ」姪っ子ちゃんなのですが、オイラが普通に注意しただけで号泣・・。

普通に話してるだけなのに・・・(;´Д`)
| むっく | 2012/01/31 11:11 PM |
>スレさん

2重投稿おめでとう(笑)
普段は、そーっと消すのだが、沙那たんがそれについて触れているので、今回は残します!!ニヒ♪

>呪い返し

オイラにもそのスキルがあれば、更に跳ね返せたはずなのに発動せず!ちっ。

>職場の人の風邪

えーっと・・・。
じゃあ、まずその風邪をまとめてスレさんが持ってきて下さい!(`・ω・´)ネ。
| むっく | 2012/01/31 11:18 PM |
>さなたん

って、今すごいミスに気付いちゃったんだけど、
×自然治療 → ○自然療法 だった・・。
見事に全部間違えてた(;・∀・)ハッハー

やっぱり、喉の痛みにはうがいが一番ですか。
なんかうがいって好きになれないので、最終手段に近いかも(笑)
シップ張るのも効きそうだなぁー!簡単だし(・´з`・)
根性は、どこかへ置いてきてしまいました!!(ビシッ


>今年はまだ風邪ひいてないと思う

インフルエンザがはやってるみたいなので、気をつけてね!
鼻水も、あんまりひどいと寝不足につながるから、ひどい時は病院いくだよ(笑)
風邪じゃない!と言い張って、体温とかもはからなそうだな・・さなたん・・。


逆に心配じゃん!(; ・`д・´)
| むっく | 2012/01/31 11:25 PM |
コメントする









カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>