更新履歴
カウンター
拍手拍手 レスレス
↑1クリックがオイラを救う。
拍手については「コチラ」
メール送信
管理人にメール

※お借りしてる素材屋さん 「写真素材・空に咲く花」 「アイコン・トラヤ ・A Trial Product's」 「文字・≪SRH≫手作りフォント・Gray Graphics
<< うーたんの優しさ。 | main | トナカイと近状。 >>
先輩の優しさ&本感想
JUGEMテーマ:日記・一般
 
一体秋がいつからなのか待ち遠しい、むっくです。

今年は夏が長く感じます。まだまだ普通に暑い。
とはいえ、プールに漬かりたいほどではなくなってきました。
今年のむっくプール漬けは終了です。


今回は久しぶりに、職場の先輩の話題を。
ペンキ屋で一番重要な仕事といってもいい作業!
・・・かどうかは定かではありませんが

作業の一つに 「養生(ようじょう)」 というものがあります。
塗装する場所以外の汚れてはいけない場所を
ビニールやテープを駆使して保護していく作業です。


とある現場に行く前に、のっこみで行っていた先輩から
「養生してある床で滑る場所があるけど、分かるようにしておいたから!」
との伝言が。

行ってみると、斜めの鉄板の上にブルーシートで養生がしてあり
その上にガムテープで張った


「 ス ベ ル ヨ ! !」


の文字が。これなら一目で危険が分かります。
ちまちまガムテープを張る先輩の姿を想像しながら、その優しさに、じんわり・・・。



ところが、良く見ると






・・・先輩・・ビックリマークが逆・・・(;´Д`)


自分は滑らないがビックリマークが滑ってる先輩なのでした。





続きは久しぶりに本感想でつ。




本の感想書くのが久しぶりすぎて、最近読んだ分だけにしよう。
そうしよう。
という事で、またしばし読書終了です。もっと読みたい本沢山だけどなぁ。



------------------------------------------------------------

☆伏 贋作・里見八犬伝 
☆著者 桜庭一樹

☆感想

時代ファンタジー小説。という分類があるかどうか知らんですが、そんな内容のお話。
やはり、千葉産だけあって里見八犬伝と聞いたら読まずにはいられなーい。
(原作の方は実は読んだ事ないけど・・)

読みやすくて、テンポよく、あっという間に読み終わりました!
なんだか、どうにも超えられない人間と伏との距離が
切なくなったりならなかったり。普通に面白かった!
・・・が、ずっと手元に残しておきたい一冊ではないかな・・
やはり読みやすい分物足りなさが残るのでした。

------------------------------------------------------------------------ 

☆蜩ノ記
☆著者 葉室 麟

☆感想
10年後に切腹を命じられ、本人はその事を納得しているが、切腹の理由も
実は濡れ衣ではないか。という謎も含め進む静かなお話。
前半は動きが少なく、小難しい説明が多いため、少し退屈に感じる事もありますが、人の心の動きの変化に違和感がなく、自然に入り込める一冊でした。
物語の結果も、心境や人物達の絆がしっかり描かれているので、納得できる終わり方でした。
落ちまで読めてても、不覚にも泣いてしまった。

最後までちゃんと読めればとても素敵な一冊な事間違いなし!

----------------------------------------------------------------------

☆万能鑑定士Qの事件簿 機↓
☆松岡圭祐

☆感想
キャラが濃くて少し違和感を覚えるが、トリビア的説明が多いにもかかわらず
読みやすくうっとおしさを感じる事なく読み終える事が出来ました。
読み終わった時には少しかしこくなってるかも(`・ω・´)

何かの合間やちょっと息抜きに読むには丁度良い本。
本の世界感にどっぷり漬かりたい方には、物足りなく感じるかもしれません。
ただ、2冊渡って解決した事件の割には底が浅かったなぁーとちょっと残念な
気持ちにもなった一冊でした。

--------------------------------------------------------------------------

☆剣は知っていた 上・下
☆著者 柴田錬三朗

☆感想
オイラが生まれる前に書かれた戦国時代小説。
時代小説では有名どころの方です。が初めて読みました。
やはり、言い回しが昔ながらで少し読みにくく苦戦・・、自分まだまだだなぁーと。
とても強くて文句なしのかっこいい男の純愛ストーリー・・なのかな。
純愛系が苦手なオイラには、少し厳しいお話となりました。

しかし読んだ満足度は結構ある本。この2冊で大きな夢が見られます。

------------------------------------------------------------------------------

☆震える岩 霊験お初捕物控
☆宮部みゆき

☆感想
久しぶりに、宮部さんの本読んだ気が・・。
読みやすいが、読みごたえもあって、不思議な要素や事件推理など
本当に楽しく読み終わった一冊。
不思議な力を持ったお初が、それに関連する殺人事件を解決していくのは
先が読めず、最後までどうなるのかワクワクしながら読めました。
最後の解決が、少し力づくだったのが残念でしたが、楽しかったのでした。

-----------------------------------------------------------------------
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 00:39 | comments(6) | - | pookmark |
コメント
剥がし易くて剥がした時の糊残りが少ない事に定評があるとの噂の『養生テープさくら色』を、広く一般にも分かりやすく言い換えているところに、プロの余裕と器の大きさとPSO2を楽しむ心意気を感じます。(謎)
| おそら高級長靴店@知ったかぶって見る | 2012/09/20 5:56 AM |
>おそら氏
く・・詳しすぎる(; ・`д・´)
全然知らんかった・・ハハハハ・・・。
薄々感じてたのですが、同じ建築業っぽいなぁーっと、そして電気屋さんではないかと勝手に妄想中・・(ぇw

最後の一行におそら氏の宣伝プロ根性を見た気がします(笑)
| むっく@コメントしたのに投稿されんかった・・ | 2012/09/21 11:55 PM |
先輩に一言・・ここで滑っておけば人(作業者)が滑らなくて済むので安全なのでしょう、流石です!( ̄ー+ ̄)
| みるく | 2012/10/04 1:16 PM |
>みるくさん
気付くの遅くなってごめんなさーーい(;・∀・)
さっそく、明日先輩に伝えておきますっ!!
得意げな先輩の顔が目に浮かぶようだ・・・(笑)
| むっく | 2012/10/08 12:25 AM |
あれ!?
むっくさん何かあったんですか?
一ヶ月以上日記がない・・

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-イ
もう10月が終わっちゃうよー笑
| ナル | 2012/10/31 1:42 PM |
>ナルさん

うおっち!?
いけない、一月もなにやってたんだろぉー(笑)
わーい、10月終わっちゃったよおぉ(´;ω;`)

今月中頃までまってくだせぃ!!
心に余裕という隙間が出来ると思うのでっ!
それまでは、狭い狭い心をより一層狭くして仕事に当たります。むふ。

たーのしいけどねー、お仕事は〜♪
で〜も、たまに〜、やるせないよぉぉ〜(・´з`・)ルルル〜♪
| むっく | 2012/11/01 9:42 PM |
コメントする









カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>