更新履歴
カウンター
拍手拍手 レスレス
↑1クリックがオイラを救う。
拍手については「コチラ」
メール送信
管理人にメール

※お借りしてる素材屋さん 「写真素材・空に咲く花」 「アイコン・トラヤ ・A Trial Product's」 「文字・≪SRH≫手作りフォント・Gray Graphics
<< おひさしぶりぶり。 | main | 夢のカブトムシ生活。 >>
健康診断と血尿。
JUGEMテーマ:日記・一般

雨のじめじめ攻撃に、やられっぱなしの、むっくです。


ここ数日台風の影響で、一気に梅雨らしい天気となり、
今週末にも、沖縄の梅雨があけるとかあけないとか。とか。
このまま本格的な梅雨突入!の予感です。じめじめ攻撃は、これからだそうです。


さて、前回の記事で少し触れましたが、年明けに健康診断を先輩と受けてきました。
「あなたは健康ですよ」 と、お墨付きを頂くための作業ですね。
先輩の方が、年齢的に今回検査項目が多く、バリウム飲んでの検査までありました。

※ ここから先、少しお下品になりますのでお食事中の方はご遠慮下さい。




全ての検査が終わって合流し、一緒にお昼を食べてるときのこと。



先輩 「バリウム飲んだから、下剤が出てさっそく飲んだよ」



下剤の注意書きを渡されるオイラ。


オイラ 「血尿が出るようなら、診察に来てくださいって書いてありますねぇ」


先輩 「血尿かぁ・・。」





先輩 「まだ、ケツから尿は出てないから大丈夫だろ」





・・・・; ̄ロ ̄)!!




先輩のお尻から、尿が出なくて本当に良かったと思った、むっくなのでした。

続きは、読書。



ブログ音信普通の間に、何をやってたかというと
「1に読書、2に読書、3,4が無くて、5に睡眠。」ってところです。

読書はいいですね。移動中や待ち時間にも持ち歩きさえしていれば、いつでもどこでも
たちまち読書タイムに入れます。5分やることがなければ、本を読んでいたくらい。
と言う事で、本感想ー。(気にいったのだけ抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆光圀伝 ☆冲方 丁
光圀かっこいい、平和な時代に突入してしまった後なのでどうなんだろうと思ったが
水戸黄門のイメージで固まってしまっていた光圀を全然違う角度で見れて楽しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆海賊と呼ばれた男 上下 ☆百田尚樹
本屋大賞になったのも、納得に1冊!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆空飛ぶ広報室 ☆有川浩
有川さんが女性だと知ってビックリした一冊。
ひろしさんだと思ってたよー。今ドラマやってますね。面白いっすよ。

☆県庁おもてなし課 ☆有川浩
ちょっと、空飛ぶとかぶった感じがしたのは気のせいだろうか。
映画になるそうですが、空飛ぶの方が人間ドラマがあって好きでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ☆村上春樹
タイトルが長すぎて覚えられません。
初めて村上さんの本読んだが、表現が独特で分かりやすい。
分かりやすいというより、実感しやすい。世界に引き込まれる感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆三浦しをん

☆神去なあなあな日常
三浦さんならではの、まったり感一杯でとっても面白かった。
林業の大変さ、田舎の不思議さを、なあなあな感じで表現されてて心温まる一冊でした。

☆ロマンス小説の七日間

三浦さん、初のロマンス小説っ!?
ただの恋愛小説でなく結構現実的。非現実的な世界と現実の世界のいったりきたりで
まったりな中にもハラハラがあり、恋愛小説苦手のオイラでもあっちゅーまに読み終えました!

☆風が強く吹いている
最初に書いた「なあなあな日常」が映画化するそうですが、個人的には
こっちを映画化してほしいくらい、感動しました。
良い本に出合えたーーー!と涙した一冊です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆僕の死に方 金子哲雄
有名なあの方です。ニュースで出たあいさつ文に涙した人もいたのでは
ないでしょうか。この本を読んでやっぱりすごい人だったんだなぁ。と。
死んでから思うのもどうかとは思うのですが、すごいことを前に出さずに
やり続けていたのが、逆にかっこいいというかなんというか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆完全なる首長竜の日 乾緑朗
頭が混乱して(良い意味で)、話に振り回され、なんだかぞっとした一冊。
こちらも映画化したのかしないのか分かりませんが、映画の方は予告見る限り
少し変えてあるみたいですね・・残念。
精神的な、ホラー感を味わいたい方にオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ちょっと書くの疲れてきたよ。 むっく
全部書くのはもとから無理だと思ってたけど、オススメしたいものも
かき切れそうにありません。だっふーん。と言う事で残りはタイトルと☆の数だけで
感想抜きっす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆猫旅レポート 有川浩 ☆☆☆☆(猫の忠犬ハチ公っぷりが半端ない)
☆楽園のカンヴァス 原田マハ ☆☆☆☆(芸術方面謎とき。ドキドキワクワク)
☆世界から猫が消えたなら 川村元気 ☆☆(いまどきの話し口調の文は苦手)
☆プラチナデーター 東野圭吾 ☆☆☆(すごい世界感なのに、ラストが・・)
☆芸人交換日記 鈴木おさむ ☆☆☆(読みやすいし、落とし所あり)
☆夢を売る男 百田尚樹 ☆☆☆☆(現実的だが、ちゃんと落ちあり)
☆微笑む人 ☆☆☆(怖い、怖い、ぞぞぞっとする系)
☆夢限花 東野圭吾 ☆☆☆☆(黄色い朝顔のことが分かってよかった)
☆幻想郵便局 堀川アサコ ☆☆☆(ほんわか妖怪物って感じ)
☆ツナグ 辻村深月 ☆☆☆(映画で観るくらいでいいかなぁ。)
☆時の石 栗本薫 ☆☆☆(ホラーSFって感じ。怖いよ、怖い)
☆マスカレート・ホテル 東野圭吾 ☆☆☆☆(やべ、覚えてねぇ)
☆珈琲店タレーランの事件簿1 岡崎琢磨 ☆☆☆(キャラ浮きだちの心配してたが入り込めます)
☆珈琲店タレーランの事件簿2        ☆☆☆(1作目に引き続き見せます)
☆何もかも憂鬱な夜に 中村文則 ☆☆☆(ちょっと、小難しかった)
☆プロムナード 道夫秀介 ☆☆☆☆(はぁ、疲れた)
☆双月高校、クイズ日和 青柳 星☆☆(読みやすくていいんじゃないでしょうか)
☆あの頃ぼくらはアホでした 東野圭吾 ☆☆(専門的な方向に行き過ぎてわかることが少なかったエッセイ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本的にははずれない作家さんばかりなので、どれも面白いと。
というか、これだけ読んでくると規準が厳しくなってしまってる感じがしないでも・・・。
なので、☆3でも普通に面白い、☆4でこりゃやられた。☆2は普通かな。って評価です。

この本は全て、知り合いの方の好みでお借りした本になります。
なんでもいいので、オススメを貸して頂けるように言ってあるので、
何を貸してくれるのかは、相手次第。今も手元に10冊程度お借りしてます。
お返しした次の時には、オイラが面白かったといった作家さんの本を中心に貸してくれたり
あまり好みとはずれぬようにと、映画やドラマ等の話題作を集めて貸してくれたり
ありがたい「本友=本友達」ができました(*´ェ`*)

今お借りしてる本もお返ししたら、次を借りる予定です。
(この間あったときに、次に貸す本をすでに選んでいるようだったので・・)
たーーのしみだのーーーーぅ!!!!いえーい!!!
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 23:31 | comments(4) | - | pookmark |
コメント
>ブログ音信普通の間に、何をやってたかというと

ブログの音信って「普通」だっけ?
ここは2,3ヶ月ごとの更新は普通というのならあってるか(´・ω・`)

前々から本をよく読むとは書いていたけれども、
こうやって並べてみるとかなりの冊数読んでるねぇ。
自分は基本漫画しか最近読んでないので、まず無理だな(笑)

| sredd | 2013/06/13 11:49 PM |
むっくさんが血尿出たのではなくてよかった(^^;

タイトルを見て「もしや腎臓が!?」とハラハラしながら読んでました(苦笑)
| 華好 | 2013/06/14 12:47 PM |
>スレさん
>ブログの音信って「普通」だっけ?

ふ・・・普通だよっ; ̄ロ ̄)!!
よく見つけたなぁ・・・「おんしんふつう」で変換したはずなのに、なぜそうなったんだろう(笑)

>本

2,3ヶ月読書週間入ってたから、尚更だよぉ。
読まないときは全然読まないけど、どんどん貸してくれるから、1週間で5冊くらいのペースで読んでたよ(^^;;
オイラだって、漫画は読むさ!!!
ただ、最近の漫画やアニメはさっぱりついていけなくなってしまったが・・・年かのぅ・・(=゜ω゜)
| むっく | 2013/06/17 11:18 PM |
>華好さん

うおおおお!!!
なんだか紛らわしいタイトルにしてしまい、すいませんーーー(/□≦、)
ご心配おかけしましたが、元気そのものなんのその!であります(笑)

急に暑くなってきて、夏ばてしそうです(ぇw

| むっく | 2013/06/17 11:20 PM |
コメントする









カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>