更新履歴
カウンター
拍手拍手 レスレス
↑1クリックがオイラを救う。
拍手については「コチラ」
メール送信
管理人にメール

※お借りしてる素材屋さん 「写真素材・空に咲く花」 「アイコン・トラヤ ・A Trial Product's」 「文字・≪SRH≫手作りフォント・Gray Graphics
<< どうなる?&大多喜城 | main | 目が疲れたな〜という時にやってること >>
大雪到来!遊ぶしかあるまい!
JUGEMテーマ:日記・一般

スマホの持ち運び式バッテリー充電器が
ACアダプターで充電できる事を始めて知った、むっくです。

USBでしか充電できないと思い込み、充電するためにわざわざPCを立ち上げ
そして休止状態に突入し、ほぼ充電できていない。
の繰り返しだったのは何だったんでしょう。
そんな一見無駄だと思う出来事でも、きっと意味があったはず!と思うことで
モチベーションをたもってまいりたいと思います。


さて、関東大雪続いております。毎週末やってきてますね。
オイラは千葉なので関東としましたが、
ニュースで見ると割と全国的にすごいことになっているようで・・。
馴れぬ雪かきに四苦八苦しているのは、きっとオイラだけではないはず。です!

と言う事で、
雪かきと称して大人4人全力で「かまくら作り」してきましたぁー。いえーい
大人が集まって全力で雪遊びをするとですね、それはもはや遊びではなく仕事です。

「おい!こっち雪足りねーぞ!」
「ここからやった方がいいんじゃないか!!」
「上だ上に雪をなげろー!」

と声が飛び交う中、ネコ(一輪車?工事現場で砂とか運ぶ道具)やソリを駆使して
周辺の雪を集め、周辺の雪が少なくなると
トラックで雪を集め、ひたすら雪を集めること3時間。

そこから形を整えながら、雪を運ぶ事2,3時間・・。
長かった・・皆ヘロヘロで後半雪運ぶのも辛かった・・・。



そしてようやく!!!










頑張ったよ・・・。
雪国のかまくらを知らないので、本場よりは劣ると思いますが
かまくら作りって本当に大変なのですね。
北海道育ち2人に言わせると、雪が全然足りない!との事でした。

その後2日間に渡って、うーたん(姪)が遊べたので、作ったかいがあったかな(*´ェ`*)
でも、しばらく雪遊びは良いと思えるほど、筋肉痛が長引いたのであった。
拍手拍手
| 日記 | 01:23 | comments(6) | - | pookmark |
コメント
普通に現場で作ってないか?これ・・・。
しかし本気すぎる。
ネコやソリを使うまではわかるが、、、トラックまで使ってやるなよ(笑)

子供の時にかまくら作ってみたい、という夢(?)はあったけれども
関東だとなかなか実現できないのよねん。
| sredd | 2014/02/16 2:24 AM |
いつからだろうか。
雪の日が嬉しくなくなったのは・・・(遠い目)
| おそら高級長靴店 | 2014/02/16 6:57 AM |
滑り台付きかまくらは実家ではデフォルトの仕様でした!
毎日どんどん積み上げていくので、小さな補修は子どもが任意でやれちゃう遊びの一つだったなー♪

今回の雪は子どもたちにとって楽しめる2週間になったみたいですね(^^
| 華好 | 2014/02/16 9:21 AM |
>スレさん

>普通に現場で作ってないか?これ・・・。

現場ではないよぉー!さすがに現場でこんなもん作ったら怒
られる&そんなに寛大な元請さんはいないと思う(笑)
とある会社の敷地だよーん♪

>トラック

いやぁ、いくら大雪といってもやっぱり限りがあって雪集めるのが大変なのですよ!
どんどん運ぶ距離が遠くなってきて時間かかるから最後はトラックで!楽だったよ(*´ -`)

これくらいやらないとねっ!

>関東だとなかなか・・

だねだねぇ!
小さい頃から何度も挑戦してるけど、人が入れる大きさになったことはなかったなぁ〜。
雪もそうだけど、そんな大きなかまくら作れる場所もないと言う事に今回気づいたよ!
家の前でも挑戦したけど、車通る邪魔にならない敷地ってそうそうないよね(^^;;
| むっく | 2014/02/16 10:21 PM |
>おそら氏
つい昨日、友人ともそんな会話してました!
雪ではしゃげるのが、大人と子供の境目ではないか・・と。
やっぱり、大人になった分雪で起こる生活や仕事の不便さやら知ってる分、素直には喜べなくなってますよね(^^;;

それでも、雪が降ってると何度も外を見に行ってしまったり、積もれば外に出てみたり。
いつまでも、そわそわしてしまうオイラなのですが(笑)

でも、、仕事のこと考えると憂鬱でしかない・・・
あと、車が簡単に出せない・・。
やっぱりちょっと大人になってしまっているようです・・。
| むっく | 2014/02/16 10:26 PM |
>華好さん

>滑り台付きかまくらは実家ではデフォルトの仕様でした!

すげぇーーーー!!!!
雪国はやっぱりやることが違いますね!!
かまくら部分の中ほる時、崩れないかドキドキしてしまいました!崩れたらただではすまないのではないかと・・(笑)
特に、滑り台が付いているので、上に乗っても大丈夫なのかとか色々考えてしまいました(^-^;

初めてかまくらの中にすっぽり入ってみましたが、こちら日中暖かいので、かまくらの中の方が寒かったという(笑)

ほんと、子供たちにとっては貴重な楽しい経験ができたのではないかと思います♪
| むっく | 2014/02/16 10:32 PM |
コメントする









カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>