更新履歴
カウンター
拍手拍手 レスレス
↑1クリックがオイラを救う。
拍手については「コチラ」
メール送信
管理人にメール

※お借りしてる素材屋さん 「写真素材・空に咲く花」 「アイコン・トラヤ ・A Trial Product's」 「文字・≪SRH≫手作りフォント・Gray Graphics
大掃除と「おたま」
JUGEMテーマ:日記・一般
 

クリスマスから食べ続けた結果、正月前に腹を壊した、むっくです。

間食をひかえつつ、正月に向けて体調を整える予定です。
ごちそうは、こ・れ・か・ら(*´σー`)



前回の記事で年内最後の予定でしたが、今年はさぼりすぎたため
もう少し粘っていこうと、夜中ガシガシ下準備しておきました。フフ。
大掃除も、あと少し。明日の夕方には終わる見込みです。いえーい!
今年はゆっくり紅白見れそうです。

では、大掃除中のヒトコマを某RPG風に。





・むっくは、掃除の森で「おたま」を手に入れた!













・むっくは、「おたま」を軽いつもりで、装備してみた。























・なんだか、ちょっと強くなった気がした。








・敵が現れた!母の不意打ち攻撃!












「そんな小さな「おたま」じゃ、

世界はすくいきらないんじゃない?」








「そんな小さな「おたま」じゃ、世界は すくい きらないんじゃない?」(エコー)













さて、残り1日、がんばってこー!おーぅ!
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 22:54 | comments(2) | - | pookmark |
ダッシュ力。
突然の寒さで関節が病む、むっくです。

温シップの購入を検討していますが、なんだかその一線は越えてはいけない気がしてます。
なんにしても、チャンチャンコくらいは出した方が良さそう。どこ片づけたかなぁ・・。





先日、某所に行った時の事です。
とても広い場所だったのですが、トイレが入口に一か所、敷地内の端っこに一か所しか無く、
ちょっと、不便な場所でした。



その端のトイレに行った時、その時のオイラの心境が忠実に再現されていて
思わずカメラでパシャリ!



それがコレだ!








そんな悪戯心いらないので、トイレの数を増やして欲しい、むっくであった(・´з`・)


続きは、ごみょごみょ。


-------------------------------------------------------------------------------

前に、ご紹介した「とま子」について、新しい情報が発見されたので、ここでコッソリ紹介でつ(`・∀・´)

初めて動画とか、ブログに貼り付けてみた!(ちょっとやり方悩んだが)
なんだか、一気にブログ上級者になっちゃったみたいで、かっこいいじゃねーか、このやろぅ。むふむふ。


拍手拍手
| 日常プッとした事? | 21:02 | comments(4) | - | pookmark |
蚊との戦。

カラオケに行きたい、むっくです。
そいや、かれこれ1年くらい行ってない気がします。
正直に言うと、以前いつ行ったか覚えてません。なんだか、行くタイミングが・・。
カラオケいこうぜー!とか言いにくいし。よくわからないですが、そんな感じです。


さて、前回の記事で夏終わりと書きましたが(多分)、まだまだ「蚊」は元気です。
つい、この間終わった仕事先では、数分居るだけで、5,6か所は刺されているという、
世にも恐ろしい場所でした。
一日が終わる頃には貧血状態ですね。きっと。



オイラは元々、蚊に刺されにくく、刺されてもあまりかゆくならない体質。
その上、そばには「まつむ君」。怖いものなしです。

そんな、「まつむ君」はというと、午前中に20ヶ所以上刺されるという痛々しい状況に。
午後からの作業を開始した時、その刺された箇所を確認し、一言。




「蚊ってさ・・・なんで 腕とか顔 好きなんだろう・・・。」






・・・・っ?!











でーてーるーかーらーーー!!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!





続きは、カブトムシのその後。


以前、ご紹介したカブトン。



この子ですね。この子はまだ元気です。

あの後、オスの「カブ吉」とメスの「うめ子」という新しい仲間が出来たのですが、うちに来てから一週間ほどでご臨終してしまいました。
カブトムシの寿命は短いのです。9月中には大半のカブトムシは消えてしまいます。

その一週間の間に、うめ子とかぶとんのペアリングに成功し、産卵行動らしき物まで確認。
あとは、10月になって土をほじってみれば、卵を産んでいたかどうかが分かる。という訳です。


楽しみ過ぎて、まだ産んだかどうかもわからない内から、幼虫飼育用土を10袋ほど買ってきました。やる気満々ですね。むふふ。
これで、万が一にでも産んでいな買ったときは、来年意地でも幼虫飼育して土を消費する事となるでしょう。


それと、ヒラタクワガタの「ヒラタ」さんも、仲間に加わりました。
仲間といっても、一緒に飼育する事は出来ないので、ケースは別々。クワガタは冬越すらしいので、楽しみですのーぅ。

ということで、もう少し夏を楽しみたいと思います。

拍手拍手
| 日常プッとした事? | 21:47 | comments(2) | - | pookmark |
電車&夏終了。

不思議な夢を見た、むっくです。

最初に見た夢は、自分の友達らしきAさん(リアルの人ではない)とAさんの友人というBさんが訪ねてきて、違う大学で働いている先生と付き合っているという、Bさんののろけ話を永遠聞かされ。

不思議なことに、あくる日、その夢の続きを見ました。
Bさんは、今、その先生と同じ大学に編入しようか悩んでいるそうです。


どーでもいいがな・・・orz



今日は、前から温めていた下絵にようやく色がついたので、愉快な友人の話題でも。

満員電車で通勤するいつもの日々のヒトコマ。



※人書くの面倒だったので少ないですが、これでも一応満員電車のつもり。




満員電車の中って人が押し合っていて、自分のポジションを奪われないように立っているだけで、
大変なバランス感覚と筋肉が必要。
オイラは苦手なのですが、割とイケイケ系の彼女は、ポジションを確保するのが上手です。





とその時。電車が大きく揺れて、バランスを崩す友人。
















ストン。













見事、おじさんのお膝の上にゴォーーーール!!!!







自分の立っていたポジションは奪われ、背後からおじさんの殺気を感じながらも、
次の駅までおじさんの膝の上で過ごした友人だったのでした。


めでたし。めでたし。




続きは、近状報告とか。






えー。無事建築塗装2級のテストは終わりましたー!うっほほーぃ。
結果が出るのは、今月の30日です。・・・待ち遠しいのぅ。でも当日には忘れてそうな気もするのぅ。

学科は、すでに回答が公開されていて、合格基準の60点の所自己採点80点は越えてるので、よっぽどのことがない限り問題なさそーです。

学科の方がどんな感じかというと、過去問題から4割程度出ていた気がします。
後は、言葉とかが普段現場で使わない言葉(教科書の言葉)となっているので、その辺の分からない言葉や道具の名前などを調べておけば、普段やっていることなので、そう難しくないと思います。


問題の実技のほうも、2級の合格率は高いらしいので、多分大丈夫じゃないかとのんきに構えてます。
実技の方は何をやるかというと。


・タイルガンによる、吹き付け。(2級の場合は吹きっぱなし、1級はカット)
・カップガン(エアレス)による、パターン出し。
・ベニア板に下地作りをして(パテ、シーラー塗装)、
指定された図形を作図して、指定された色を調色し(2級は2色、1級は3色)、自分で作成した図形内に調色した色をエンピツの線を消さないように塗っていく。


って感じだった・・・と思います。
そしてそして、オイラが作成したベニア板が、なんと、来年の試験の際の見本に選ばれてしまいましたっ!きゃっ!!
とはいえ、1級と違って2級受験者は、14,5人と少ないのでアレですが・・ははは。


でも、嬉しいやら、恥ずかしいやら、オイラなんかで申し訳ないやらやらな試験でした。
次は、11月にある施工管理士2級目指してがんばりやす!!レッツ!試験ライフ!


拍手拍手
| 日常プッとした事? | 20:57 | comments(6) | - | pookmark |
一月ぶりでごわす。

デパートの駐車場で、駐車料金支払う際に
「お金とるってよっ!?((;゚Д゚))」 とわざと驚いておじさんを困惑させた、むっくです。

あの時は言えなかったけど、おじさん、ごめんなさい。ほんの悪戯心でした。えへ。



えー、月日がたつのは早いもので、うんぬん。と言う下りは散々書いてきているので、はしょります。はしょはしょ。

先日、仕事中に、1メートルくらい離れた場所で仕事をしていた「まつむ君」が突然




「あ!!ごめんっ!!!!」 と叫んだあと、オイラと目が合い






「あれ?むっくずっとそこに居た?」



と意味ありげな発言。
ここに居た旨を伝えると、首をかしげ周りをキョロキョロ。
続けて下もキョロキョロ。そして、ハッとした顔で





「むっくの足踏んだと思ったら、自分の足だった・・・」




・・・っ!?((;゚Д゚))




自分の足に謝るまつむ君なのでした。



続きは、近状報告。




えーと。まずは、コンチェですが、全然INしてません。ごめんなしゃい。このまま引退説が有力そうです。はふ。

完全にネットゲームしない生活習慣になってしまっています。早寝早起き風(あくまで風)
驚くのは、ネットゲームしないとPCに触る機会ってかなり減るって事です。
以前XGが終わった時も、ネットから離れた生活をしていたのですが、その時は家庭ゲームソフト代がかなりかさみました!
今は、ソフトもそんなに買ってないなぁー。モンハン効果もあるかもだが。読書費はCGの時も普通に読書してたので、変わらずー。

仕事でも、PCに触れる回数はそう多くないので・・・。建築業だしの。


建築業といえば、今まで半無視しかけていた、資格社会が建築業にもやってきたようで、
色々と取らないといけない資格が山盛りらしい。
職人たるもの、資格じゃなくて腕じゃぁーーーぃ!!!って時代は終わったらしい。

やっぱり、お客さんも元請けさんも形あるものがあった方が、何もないより安心ですよね。
選ぶ基準が分かりずらいもんなぁー。今はお抱えの職人さん居る家も少ないし。

って事で、いくつかは、無事に取得出来ましたが、今年一杯は資格ずけな予感。
難しくはないのだけど、オイラの頭じゃなぁー・・・はぁ。

でも、取れればオイラも会社も一歩前進!!という事で頑張ってゆきますっ!!!



モンハンも頑張ってます。現在プレイ時間350時間越え。浴場クエ☆7があと5つくらいで制覇。
☆6までは制覇済み。でも、ちょっと放置ぎみー。はぁー、☆8難しいよ・・。

あとはー、やっと逆転検事2買ってやってます。(DSソフト)
定価5000円のを3500まで下がるの粘りたかったのだが、おもってたより評価良いようで値段下がらず・・・4000円でお買い上げなりー!
寝れない時にやると、あっという間に夢の中〜〜〜♪

ただ、DS画像悪すぎて、1時間もやると目が疲れて文字が2重に見えます。
しかーし!!負けない!!!2重でも3重でもドン!とこいやーー!
拍手拍手
| 日常プッとした事? | 23:26 | comments(12) | - | pookmark |
お昼寝。

etc(エトセトラ)をETCと読んでいた、むっくです。


ゴールデンウィークに入ったのか、入りかけたのか、そんな感じでしょうか。
残念な事に、祭日が休みでないオイラの会社では無縁の連休なはずです・・・が、周りと一緒になって、ワクワクしてしまっています。ワクワク。

あぁー、ゴールデンウィーク何しよう( ´∀`)




さて、今回は、この姪っ子ちゃんの事でも。





またの名を おむつから取って 「おしめ様」 と言います。
(オイラとしては、猛獣と言いたい所ですが大人なのでグッと我慢)


この、ちっこい奴がかわいくてにくたらしくて、毎回振り回されています。

起きてる時は、とんでもなく元気いっぱいで走りまわってますが、
寝てる時は、まるで天使のよう。









皆様に、全てをお見せ出来ないのが残念ですが、この寝顔を見ていると
「子供のうちに、そのかわいさで一生分の親孝行をする」という話も分かるような気がします。



もちろん、オイラもそんなかわいらしい子供だったに違いない訳です。
親孝行は、すでに終えているので、やりたい放題という訳です。ね。





さて、ここで問題です。





ここは、どこでしょー?










・・・・素敵な場所、見つけたね(ノ3`)

拍手拍手
| 日常プッとした事? | 23:33 | comments(16) | - | pookmark |
こんな時だからこそ。

3月11日は姫(妹)の誕生日だった、むっくです。
姫ちん、おめでとう!!生まれてきてくれてありがとう!!!

11日から始まり、12日と大きな地震がありました。今も余震が続いている状況です。
みんな元気なら良いのですが・・。

そして、被害のひどかった地域の方々。まだ救出されていない方々、見た目には大きな被害にあってはいなくても、余震におびえてる方々が、一日も早く、心休まる事を願っております。



さて、こんな時だからこそ!全く違う。ちょっと和む話題を提供せねば!
今のオイラに出来る事!節電とちょっとでも気分を紛らわせるネタ提供!!


ここでも、よく登場する「ちょっとおドジな友達」の話を一つ。(結構さかのぼった話ですが)
その友達も、結婚し出産した事は、みなさんご存じだと思います。
ん。言ってなかったかな。訂正します。今は立派なママになっております。


そんな友達が、まだ6,7カ月の子供に「たかいたかい」をしてた時の話。
「たかいたかい」ってのは、アレです。昔から 「子供=たかいたかい」 とされるくらい定番の遊びですね。







あんなにオドジだった彼女も、すっかりママ顔です。羨ましいやら、憎たらしいやら。
しかしこういう姿は見ている側も癒される物。




微笑ましく、見ていた次の瞬間。







見事照明カバーに、

ゴォーーーール!!!!



やっぱり、変わってないなぁ。と安心したひと時でした( ´∀`)

拍手拍手
| 日常プッとした事? | 23:56 | comments(8) | - | pookmark |
白馬の王子様と談話。

ここ数日22時には就寝してしまっている、むっくです。

はやいです。自分でもビックリするくらい早寝になってしまいました。
やれば出来るじゃん。自分!

そして、朝5時前から風呂に入ったりとかも出来るようになっちゃいました。へへへ。
・・とはいっても、元々夜型人間なので、2日も休みが続けば、逆転してしまってます。
戻るのはあっという間ですね。デスネ。


今、ユーチューブ見ながら打ってるのですが、突然カーソルがそっちにもってかれる・・。
ちなみに今見てるのは、前にやってた大河ドラマ「新撰組!」
放送当時は、変な知識を入れたくなくて見ていなかったのですが、今なら史実とフィクションの部分が何となく分かるようになってきたので、気になる話の部分だけ抜粋。


いあいあ、その話はどうでもいいんだった・・。危ない危ない(ノ3`)
さて、話は変わって、最近ちょくちょく登場する、まつむ君ですが。
来月挙げていなかった結婚式をあげるそうです。めでたいですね。出産祝いは渡したけど結婚祝いも渡した方がいいのかな。ってか逆だろ。と言う事でスルーする事にします。

その衣装の試着に行った時の話を、「先輩」と「まつむ君」とオイラの3人でしてた会話。


先輩 「 まつむ のタキシード姿なんて、なんか変だよなー」

まつむ君 「そんな事ないっすよー。結構似合ってましたよ。」


オイラ 「まぁ、相手(奥さん)から見たら、まつむ君でも 白馬の王子様 に見えるもんなんだよ、多分・・・。」





そうですよ、そうですよー。とオイラの言葉に乗る「まつむ君」に、先輩の更なる攻撃。



先輩 「 まつむ が 白馬の王子様 に見えるか〜?(ノ3`)」




すかさず、返すまつむ君。





まつむ君  「ヒヒィーーーン!!!」








・・・・・・・・・・・・・・・え?









まつむ君、こっち・・・・!?((;゚Д゚))



続きは、コンチェ。(久しぶりにコンチェ)



たまには、お話しましょうー。と数日前にメッセで誘われていたので、えーっと、先々週あたりの日曜日にさっそく会いに行ってきました!
久しぶりに、皆と会ったぜー。というか久しぶりにチャットしました。
その中で、古くからのお客さんに(リアル&ネット)の相方が出来たと言う事で、その方も合流して、むふむふしてきました。


あ。ちなみに、その相方が出来た彼です。





少し見ない間に、「相方」が出来ただけでなく、姿まで変わってらっしゃいました。びっくりびっくり。
(本当は、相方さんのペット重ねているだけですが)
なんだかんだ、INしてた時間は長くはないですが、久しぶりにまったりとした時間を過ごしたのでした( ´∀`)ちゃんちゃん。

オイラの大好物の鉱物をくれるといっていたので、またそのうち入らなくては!!!!!
眺めているだけで幸せになれるームフムフ。

拍手拍手
| 日常プッとした事? | 22:48 | comments(10) | - | pookmark |
マクロス。

相変わらずのリプトンファンな、むっくです。

リプトンって紅茶のあれです。数年前のblogにチラっと登場したような気がしますが、まだまだリプトン大好きっ子は変わらず。
最近は豊潤シリーズが出てて、高いけど大好きです。大好きだー。
アップルティーよりマスカットです。上白糖より黒糖です。がちゃぴんよりむっくです。


先日、マクロス(超時空要塞マクロスというアニメ)について3人での会話。


えーちゃん(仮) 「びーちゃん(仮)、マクロス知らないんだってよー」
びーちゃん(仮) 「えー、マクロスって?」

という二人の会話に、自信満々なオイラの登場。



マクロスって、1000人に一人がやってるっていうーアレでしょ(´ー`)y-~



・・・・・。


びーちゃん 「・・・・・・・・それは、パクロス・・・orz」 (携帯パズルゲーム)



その後、えーちゃんから、マクロスについての説明を二人でうけるのでした(マル。



続きはコンチェ。



着々とポイント消費を行ってます。4人くらい完了しました。
これで一安心。思いつきで作ったポイントを放置する事なく、使用していただけて良かった良かった。

購入額の1%ポイントが付くので、1000ポイントの方は10万、1万ポイントの方は100万ほどオイラに貢いで下さった計算です。ありがてぇ。

で、すごいのは、そこじゃなくて、10万、100万分の鉱物を他の材料も調達しつつ作成した職人さん達です。ほんとすごい。他の材料は集まらないのもあって、自分で採取・伐採してる方が多いようですが、大変な事なこったです。一体みんな、いくら分の装備を作ったんだろ(;´ω`)


あー、やっぱり書いてるうちに日またいじまった。22時くらいから書いてるんだけどなぁ・・。フ。

拍手拍手
| 日常プッとした事? | 00:41 | comments(8) | - | pookmark |
トイレ。

携帯のメモ帳に何でもメモするが、後で読み返した時何のメモかわからない、むっくです。

書いてある事が、単語すぎて意味不明です。
おそらく仕事に関係のある金額とか住所とか、ブログのネタにしようと思ってたらしき事とか。
例えば、きっとブログのネタにと思って書いた言葉
「蛾が落ちて死んだ理由」
さーっぱり思い出せません。一体、何書こうと思ってたんだろう・・うーむ。



さて、その話題は右から2番目の棚に置いておいて。本題へ。
とあるお店のトイレの個室で、こんな物を発見しましたー。




こういう張り紙最近よく見かけます。
昔は、「綺麗に使用して下さい」 とかひどい所は 「トイレは綺麗に!」 なんていう
直球なのもあったりして、「綺麗に使ってるわい!」なんてちょっと嫌な気持ちになったり

こうやって書かれると嫌な気持ちなく、「綺麗に使うよぉー、ありがとぉー」って自然に思えてしまう単純なオイラです。同じ事書かれてるのに、言葉って不思議だなぁ。


なんて事を、ムフムフ思いながら、前を見てみると、







ここで終わらず、反対側にも!







右見ても、左見ても張り紙ぃぃーーー((;゚Д゚))


前見ても張り紙ぃぃーーー((;゚Д゚))


綺麗に使って欲しかった気持ちはわかりますが、店長さんやりすぎです・・。
これを発見して、興奮しながらトイレで写真とってるオイラもやりすぎですね(*´ェ`*)てへ。

拍手拍手
| 日常プッとした事? | 21:59 | comments(6) | - | pookmark |
<< | 2/7PAGES | >>
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>